2011年10月28日金曜日

微笑みの国

退社してタイに移り住んだ会社の先輩を訪れて、
友人とバンコクを旅したのはもう何年も前ですが、
照りつける太陽と、カラフルな街の姿と、
そこに住む人たちの溢れんばかりの笑顔は、
今も強く記憶に残っています。

バンコクも浸水しはじめ、
今もこれからも、本当に大変な状況かと思うのですが、
ニュースに写し出される映像の中には、時折笑顔も。
どこか長閑で、「あれ?」と思うのですが、
これは、タイのお国柄という部分もあるでしょうか。
(たまたま見た一部で、状況にもよると思いますが…)。
どこか平気そうな感じで、笑顔でいるタイの人たちを見ていると、
大丈夫、すぐに好転していくと思えてくる。
水の衛生面なども含め、心配しなければいけない問題は多数ですが、
こういった心の持ちようは、
わたし自身、見習わなければと感じたのでした。
タイは「微笑みの国」と呼ばれるけれども、
本当に、揺るぎない微笑みで出来ている国なのかもしれません。

ファミリーマートのレジに、
「タイ洪水被害義援金」の箱が置かれていました。
受付は、来月11月14日(月)まで延長されたとのことです。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/111018_3.html
http://www.family.co.jp/topics/2011/111027_2.html

セブンイレブンでも11月2日(水)まで募金箱の設置があるよう。
http://www.sej.co.jp/company/news/
(このページ内、10月19日の部分)

タイには、セブンイレブンやファミリーマートも、
日本より多いのでは?というぐらい、
たくさんあったことを思い出しました。

そして、こちらからという方法も↓。

●在京タイ王国大使館(11月末まで)
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=642:2011-10-14-07-48-35&catid=45:2009-08-28-06-01-13

旅で訪れた大好きなタイのために。
震災でたくさん助けてもらったお礼に。
タイの人たちの笑顔のために。
どんな理由でもオッケー!
何かできるといいですね。