2011年8月23日火曜日

「夢あかり」を作ろう!

大阪での学生時代からとーってもお世話になっている、
フォトグラファーの岡田久仁子さん。
被災地や避難所にいる女性たちが本当に欲しいもの=
清潔な下着!!という本音の声を聞き、
震災直後より、「OHKY Pan2プロジェクト!」をスタート。
下着やTシャツを集めては、
被災地の女性たちに届けてくださっています。
大阪からクルマで片道16時間、
被災地にも足を運ばれて、
Pan2を配ったり、その現状を実際に見てこられました。

そんな岡田さんたちが今、自分たちでも作り、
そして集めているのが、「夢あかり」。
8月27日・28日に行なわれている、
復興街づくりイベントで使用するための
「夢あかり」を集めてくださっています。
作り方はカンタン、紙パックの上下をカットして、
印刷面をはがし、あとはカット模様をつけるだけ。
(作り方はコチラ)。
不器用なので、自分に作れるかな〜…と思ったのですが、
始めてみると、模様を考え、カットするのも楽しい!

岡田さんのところからも集約して送ってくださいますが、
今週末なので、直接送ったほうがよさそうです。
(お知らせがギリギリになりスミマセン!)
〒029-2205岩手県陸前高田市高田町字鳴石42-5
陸前高田市復興まちづくりイベント実行委員会 青木様宛

紙パックさえ手元にあれば、今すぐにでも作れますヨ。
ぜひぜひ作ってみてください!